goTop

秋田の手しごと、暮らしごと

本サイトは、2012年9月に秋田公立美術工芸短期大学大学開放センター「アトリエももさだ」で行なわれた市民向けイベント「ももさだ祭」の企画として、あきた産業デザイン支援センターが主催した「秋田の手しごと、暮らしごと」展を基に作成しております。

tenzi shibata1 goninsyu5 minca tamura1 shimizu3 vitz tomioka3 hagiwara1 hikage4

秋田の手しごと、暮らしごと

|美しい日用の道具と作り手を訪ねて|

日々の暮らしにそっと寄り添ってくれる、美しい日用の道具たち。
どうしてこんなにも惹かれるんだろう。
それは、使い手のことを思って、丁寧に仕事をする人たちがいるから。
彼らのことを知れば、もっと秋田のものが好きになる。
そう思ったら、作った人に会いたくなった。

伝統的な技術を活かしつつ、現代生活に合わせ新しくデザインされたもの。
職人の確かな腕が生み出す、スタンダードで長く使い続けられる道具。
ふるさとの手しごとと真摯に向き合い、作り手を応援するお店。
「あきた産業デザイン支援センター」のスタッフが、県内各地を走り回り、
手しごとに関わる人たちを取材してきました。
秋田の様々な手しごとの“今”をご紹介します。

作り手

 / 秋田で活動する作り手やお店
minca 佐藤美博
陶芸家 田村一
桶職人 清水康孝
冨岡商店 冨岡浩樹
萩原製作所 萩原博則
川連漆器 漆人五人衆
casanetsumugu 田宮慎 MINATO FURNITURE 湊哲一
夢積工房 橋睦
藤木伝四郎商店 藤木浩一
柴田慶信商店 柴田昌正
日樽 日景義雄
硝子工房窯硝 鎌田祥子
高和製作所 高橋和夫